2007年4月

2007年04月18日

MACBOOKパワーアップ!and近況報告

ハングリードに新しく仲間入りしたMACBOOKがどんどんパワーアップしてます。

・メモリを増設し512MBから2GBに!
・ハードディスクを60GBから160GBに!
・BootCampでWindows VistaとOSXでディアルブート!
・NeoOfficeでOffice環境構築!
・MAMP+Eclipseで開発環境構築!

快適です・・・。モバイル開発環境としては最高だと思います。
あとはParallelsを使ってUbuntuをインストールできれば完璧ですがとりあえず必要なさそうなのでペンディング中。
WindowsとMACが混在できるのはIntel MACならではの醍醐味だと思います。

そしてモバイルデータ通信では最近注目しているイーモバイルのEM・ONEを検討してます。しかし、社長業で外出が増えたとはいえPDAタイプは本当に必要かどうか判断が微妙なところです。
USB接続タイプのHuawei製が対応したら必ず購入する予定です。
モバイルデータ通信で下り3.6Mbps月額5980円はモバイルブロードバンド革命ですからね!
イーモバイルさんがんばってください!今後のエリア拡大に期待してます!

さて、仕事についての近況報告ですが皆様のおかげで売上は順調に推移しています。目標としている売上も着実に達成できています。
ショッピングサイトの新規立ち上げやウェブシステムの開発、ビジネスブログの制作、ASPサービスの共同事業など多くのご依頼をいただいております。これからも常に期待以上のサービスをご提供できるよう努力していきたいと思います。

ハングリードも設立して早半年が経ち、事業も第二フェーズに入ろうとしています。
業務の拡大に合わせて求人募集やオフィス移転などを検討しています。
通勤に時間をかけるのが嫌いな私は自宅の引越しも兼ねる予定です。
おすすめの住宅地などありましたら教えてください!

時刻 17:38  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネスブログ制作, 日記  | 記事URL

2007年04月03日

モバイル開発環境としてハングリードにMAC BOOKが仲間に加わりました!

macbook.jpg

今までに色々と検討していたモバイル開発環境。
デスクトップ環境ではLinuxのディストリビューションであるUbuntuやCentOS上で開発を行っているのですが、最近MAC OSXを開発環境としたウェブシステムの開発がメジャーになってきているので、今回思い切ってMACBOOKを購入してみました!

OSXはUNIXベースで開発されているということで、密かに魅力を感じていました。
しかし、MACはデザイナーが利用するOSであり、私のような開発者にはあまり適さないのではないか?
と考えてきました。

使ってみた第一印象は・・・「最高!」でした。
何が最高かといいますと。

・フォントが美しい!
・OSが軽くていい!
・Safariがいい!
・見た目がいい!

とりあえず開発環境を整えて、モバイル開発環境として利用したり
お客様のところでのデモンストレーションやプレゼンテーションで利用したり
利用用途を考えながらワクワクしてます。

何だか田舎者みたいですね。私。

ということで?
週末のお花見写真を公開します。
新宿御苑に行ってきました。

3.jpg


2.jpg


1.jpg




時刻 17:40  | ハングリード, 日記  | 記事URL

  • 1