2007年7月

2007年07月30日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですが、私は昨日一足先に鰻をいただきました。
川越で鰻の美味しいお店として有名な小川菊(オガキク)さんです。

ここの鰻を食べると他では鰻が食べられなくなってしまうほど美味しいです。
鰻パワーでこの夏を乗り切ります!

unagi.jpg


時刻 17:20  | グルメ, 日記  | 記事URL

2007年07月25日

セカンドライフ日本語版リリースしましたね

ようやくセカンドライフ日本語版がリリースしたようですね。
英語版でセカンドライフを利用してみましたが、どうもセカンドライフの3D空間は目が回ってしまい、私には合わないようでした。

過去に遊んだテレビゲームでも同様の現象があり、私には「目が回る3D」と「目が回らない3D」が存在するようです。

3Dにはとても興味を持っており、ウェブシステム開発においても過去に3Dプログラミングを積極的に学習しました。

日本企業も年内を目処に新たな3Dプラットフォーム構築に向けて参入しているようなので私の目が回らないタイプのプラットフォームを期待しています。

さて、仕事の近況報告です。
良い移転先が見つかったのですが当社側の事情で辞退することにしました。現在かかえている仕事の都合で移転する時間的余裕が無いのが実情です。
ということで今期は現体制のまま継続し、来期に再度検討していく予定です。

時刻 17:21  | ウェブシステム開発, 日記  | 記事URL

2007年07月11日

メガてりやき食べときました

ファーストフードが決して好きなわけではないのですが、メガマックを食べたからにはメガてりやきも食べておかねば・・・と意味の分からない使命感にとらわれて食べてきました。

これがメガてりやきです。
vfsh0107_r2_c2.jpg

感想は・・・普通にてりやき2つ分を食べた感じでした。
私にとってはメガマックほどの驚きと胸焼けはありませんでした。

メガフィレオが出ても、もう食べないかもしれません。
次回はもうひとひねり必要かもしれませんね。


時刻 17:22  | グルメ, 日記  | 記事URL

2007年07月08日

キャッチコピーを世の中に出してみませんか?

cm.png

電通クリエーティブ塾

これはなかなか面白くて気持ちいいです。
皆様もキャッチコピーを世の中に出してみませんか?

さて、今日は日曜ですがある目的のために当社事業のプレゼンテーションを行ってきました。プレゼン自体はうまくできたと思うのですが、事業計画で記した数字の裏付けを納得できるように説明することができませんでした。

色々と厳しいご指摘もいただき大変感謝しております。
今後もさらに事業プランを練り直し、精度の高い事業計画書にしていこうと思います。

時刻 17:24  | 日記  | 記事URL

2007年07月04日

酒見 賢一の墨攻

墨攻



この本は読む価値ありです。
酒見さんの史実を元にした類まれなる想像力を前に、一気に読了。
中国に留学していながら墨子の存在をこの本で初めて知りました。
孫子に勝るとも劣らない軍事スペシャリスト組織のお話です。

「防御こそ最大の攻撃である」
という墨家思想を貫き通す軍事職人である主人公「革離」。

私は、どうやら「職人」という気質に憧れがあるようです。

ウェブシステム開発においては達人プログラマーという言葉(書籍)もありますが、私もまだまだ努力が必要だと痛感しました。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道




選択と集中でこれからもがんばっていこうと思います。

時刻 17:26  | ウェブシステム開発, 日記, 書評  | 記事URL

  • 1