カテゴリ:社長業

2008年07月03日

第4四半期に突入!

第4四半期に突入しました!
今期思い残すことが無いよう全力でがんばりたいと思います。

前回のブログに書いたコンサルティング営業ですが、いい人材が見つかりました。
今後の活躍に期待してます!

第4四半期は受託開発を進めながら、自社プロダクトのリリース、自社プロダクトの販売に力を入れてまいります。上位でーるの売り上げが好調ですので、さらに多くのお客様にご利用いただけるよう努力していきます。

また今月リリース予定のzaiko robotの販促活動も積極的に行ってまいります。
その他、2つのプロダクトを今期中にリリースする計画で進めておりますのでお楽しみに!

そういえば最近不摂生がたたり吹き出物が治らないんです。
そこで格好悪いですが、ためしに絆創膏を貼ってみました・・・

P10206442_03.jpg

時刻 20:36  | ハングリード, 社長業  | 記事URL

2008年03月31日

第二四半期終了

今日でハングリードの第二四半期が終了しました。
第二四半期は内部の強化を目標に経営してきましたが優先度の高いものは実現できたと思います。
内部強化ということで売上目標はあまり高く設定していなかったのですが、リピート及び新規案件の受注などもあり、目標以上の売上を達成することができました。

その結果、半期決算で初年度総売上高の2倍を達成することができました。
ゆっくりとではありますが、期首に立てた目標通りの成長ができていると思います。

第三四半期は第二四半期に創ってきた自社サービスを積極的に販売していき、今期中に柱となるサービスに育てていきたいと思います。

中小企業のお客様にマッチするサービスのリリースを4月に予定しておりますのでご期待ください!
また、サービスの向上については常時追求していきたいため、ご意見、ご要望などございましたらお気軽におっしゃってください。どんどんサービスに反映させていきたいと思います。


会社の近くにある哲学堂公園の桜が満開でした!
08033102.jpg

最近お客様からおいしいトマトをいただきました!ありがとうございます。
あまりに美味しくて1日4個食べてしまいました。
08033101.jpg


時刻 20:07  | ハングリード, 社長業  | 記事URL

2008年01月22日

近況報告+読書ネタ

さて、2008年に入り早一ヶ月が経過しようとしておりますが、当社では珍しく自社サービスの準備が順調に進んでおります。

サービスの立ち上げに合わせて、コーポレートサイトのリニューアルも進めております。とてもリッチに仕上がってきておりますのでどうぞご期待ください!

それから、先日は当社の顧問税理士に第二期の第一四半期についてアドバイスをいただきました。
経営的にはまだまだ課題もありますが、一応及第点はいただけました。
その他、色々といただいたアドバイスを経営に活かしていきたいと思います。

プライベートネタですが、先週末「このミス」大賞シリーズが面白かったと妻に進められてチーム・バチスタの栄光(上下巻)を読みました。ものすごく面白い医療ミステリーなのですが、私は作者の医療についての知識の豊富さに最も驚かされました。

妻曰く:だって作者は医者じゃん。

・・・一読の価値ありです!

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))



もう一冊、積読になっていたプロフェッショナルマネジャー読んでます。
古い本ですが、新米経営者である私にとっては新しい発見が多く、非常に経営の勉強になっています。

特に第5章の「経営者の条件」にある

経営者は経営しなくてはならぬ!
経営者は経営しなくてはならぬ!
経営者は経営しなくてはならぬ!

には気付かされた点が多かったです。

さて、経営者は経営しなくては!

プロフェッショナルマネジャー


時刻 16:38  | ハングリード, 日記, 書評, 社長業  | 記事URL

2007年03月17日

手帳はフランクリン・プランナーで継続することに

techou.jpg

時計と手帳でサイズ比較<br />(左:フランクリンプランナー、右:愛用の時計ゴールドインデックス

今まで手帳はフランクリンプランナーを愛用してきました。(写真参照)
しかし、経営者になってから、所々使いにくいところが出てきたため、2006年の年末頃から「経営者に最適な手帳は無いか」と模索してきました。

しかし、なかなか自分にマッチした手帳が見つからず、そろそろ手帳を利用しない生活に限界を感じてきたので、結局今まで愛用してきたフランクリン・プランナーを使用することにしました。

フランクリンコヴィージャパンのホームページ

ウェブシステムの開発に専念している時はあまり気にならなかったのですが、最近は社長業で外出することが多くなってきたので、一週間のスケジュールが把握しやすいようにリフィルをデイリーからウィークリーに変更しました。

今後も手帳ジプシーは続けていこうと思います。
皆様、おすすめの手帳や利用法などありましたらご教示ください。

時刻 17:34  | ハングリード, 日記, 社長業  | 記事URL

2007年02月24日

商談、商談、商談!!!

昨日は終日商談続きの一日でした。

ビジネスブログ制作のご発注をいただいたり、新しいウェブシステム開発のご相談を
いただいたりと今後の展開が面白くなりそうです。

色々な経営者の方とお話させていただくことで自分自身が経営者として未熟であることを再認識させられると共に、学問では学ぶことができないほどの良い勉強をさせていただいております。

某社長からは経営についてのご助言をいただきました。
本当にありがとうございました。

また、先日妻の友人である優秀なコンサルタントに「ハングリードの企業理念には重複がある」とご指摘をいただきました。
「重複は悪である」というのは開発の世界でもよく議論になる話であるため、何とか改善したいのですが未だに解明できず悩んでおります。
次回はヒントをください!

ハングリードを大きくしていくためには私が経営者として成長しなければなりません。
課題は山積みですが、気持ちで負けないようにがんばっていこうと思います。

時刻 17:23  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネスブログ制作, 日記, 社長業  | 記事URL

2007年02月02日

ショッピングシステムが完成しました!そして近況報告

vfsh0099.jpg

久しぶりにブログを書く余裕ができましたので近況報告です。

[近況その1]
1月末に大規模なショッピングシステムの開発を終了し、無事納品することができました。
今回の開発で蓄積したウェブシステム開発のノウハウをベースに中小企業向けに新しいサービスをご提供できるようにしていきたいと思っています。ご期待ください!

[近況その2]
2月に入って間もないですが、新しい商談で受注をいただくことができました。
ホームページ制作3件とビジネスブログ制作1件です。
今月からホームページ制作、ビジネスブログ制作についてはプロモーション活動を開始していきます。

[近況その3]
開発が一段落したことで、ようやく社長業に専念できるようになりました。
ハングリードのサービス強化に力を入れていきます。

[近況その4]
今話題のハンバーガーを食べました。
はい。メガマックです。
私はウェブシステムの開発をしているからかもしれませんが「なぜ今メガマックなのだろう?」と疑問に思いました。
せめて「ギガマック」とか「テラマック」とかにしたらいいのに・・・。
まぁマクドナルドは知名度の高さから「メガ」を選んだのでしょう。

vfsh0098.jpg
箱は以外に小さいかも・・・。

vfsh0093.jpg
肉・肉・肉・肉・・・。もちろんこのあと野菜ジュースをしっかり飲みました。

vfsh0099.jpg
やはり大きかったです。メガもあなどれません。


時刻 17:02  | ウェブシステム開発, ハングリード, 日記, 社長業  | 記事URL

2007年01月18日

企業のコアコンピタンス

日々仕事をしていて思うのですが、毎日本当に多くの問題が発生します。
その都度、発生した問題を解決しながら再発防止に努め、常に前進していきます。

企業とは業種業態に限らず、問題を次々と解決していかなければならない組織体であると言えるでしょう。

私たちハングリードで毎日発生する問題の大半は技術的な問題が多いようです。

・新しい技術に挑戦し、システムが安定するまで問題を解決する。
・プログラムのバグを解決する。
・セキュリティホールを解決する。
・リファクタリングする。
(プログラムの振る舞いを変えることなくソースコードを改善すること)

解決した問題が多ければ多いほどそのノウハウが企業のコアコンピタンスとなり、競争力の強化へとつながっていくのだと思います。

ハングリードは特に

「低価格で高品質なWEB制作サービスを提供することができる」
「クライアントの成功を第一に考えたWEBコンサルティングを提供することができる」
「ECに特化した独創性のあるサービスを提供することができる」

をコアコンピタンスとしています。

皆様の会社のコアコンピタンスは何ですか?

時刻 16:55  | ハングリード, 社長業  | 記事URL

  • 1