カテゴリ:ウェブシステム開発

2008年01月26日

ウェブシステムの開発実績を追加しました。

ニュースでもお知らせいたしましたがウェブシステムの開発実績を追加しました。

system_screen_02.jpg

卸業者用ASPシステムを開発しました。
卸業者様が小売店を開拓する際に提供できるツールとしてご利用いただけます。

[機能一覧]
・複数店舗一括管理
・基本情報管理
・システム管理
・商品管理
・受注管理
・顧客管理
・メルマガ管理
・売上分析
・コンテンツ管理
・デザイン管理
・ランキング管理
・受注伝票・納品伝票印刷機能
・利益率の一括設定機能
・佐川急便のe飛伝用機能
・在庫情報一括更新機能

機能も充実しておりますがとにかくUIのリッチさにはこだわりました。
今回のシステムはハングリードも企画段階から参加させていただいております。
今後は市場への導入を推進し、普及活動のお手伝いをしていきたいと思っております。


時刻 16:35  | ウェブシステム開発, 日記  | 記事URL

2007年11月22日

移転後の雑感と近況報告

無事に移転を終えることができました。
会社の移転と自宅の移転を同時に行ったため、未だ腰がガクガクしておりますが新オフィスは広々としており社内のモチベーションは向上しております。
会議室や商談ルームを複数社で共用できるためスペースの有効活用ができています。社内がもう少し片付いたら社内の風景をご紹介していきたいと思います。

さて、現在開発中のウェブシステム(卸業者用ASPシステム)がようやく完成する見込みです。今回はシステムのUIデザインにも力を入れたため、かなりリッチな仕上がりとなってきております。年末に向けてラストスパートでがんばります!

休日に新井薬師で食事しました。中野にはおいしいお店が沢山ありそうなので毎日が楽しみです!とにかく安くておいしい焼き鳥屋が多くてワクワクしています。

071122_01.jpg ▲引越当日にクタクタになりながら焼き鳥食べました。(レバーが最高でした)

071122_02.jpg ▲大好きな刀削麺激写


全然関係ないのですが最近、移動時間に読んでいる北方三国志にどっぷりハマッております。とにかく心に響きます。ぞくぞくしながら読んでいます。

三国志〈8の巻〉水府の星


三国演義とは異なっている点が多いですがこんなにも熱い三国志に出会えたことを人生の喜びとして感動を噛み締めながら読んでいます!北方謙三万歳!


時刻 16:49  | ウェブシステム開発, グルメ, ハングリード, 日記, 書評  | 記事URL

2007年08月26日

もう一つの自社ASP(Eコマースシステム)もリリース間近!

前回の投稿でご紹介させていただいたASP以外に進めている自社開発プロジェクトがあるのですが、そちらのASPも9月中にはリリースできる見込みです。

screen_shot.gif ネットショップ向けEコマースシステム

こちらはEコマースシステムなのですが、クライアント単位で柔軟にシステムのカスタマイズが可能なASP商品となっております。
融通の利かない安価なASPに満足できないクライアント様向けの商品です。
既に3社で導入が決まっております。

今後これらネットショップ向け商品をシリーズとしてリリースして参ります。
その他、多店舗展開用管理システムの開発プロジェクトも同時進行しております。
早く皆様にお知らせできるようシステムの開発に力を入れてがんばります!


時刻 17:14  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネス, 日記  | 記事URL

2007年08月16日

お盆休み返上でウェブシステム開発

近況報告です。

現在は受託のウェブシステム開発8割、自社ASPのウェブシステム開発2割といった具合で仕事を進めています。

お盆休みも返上でウェブシステムの開発に没頭しておりました。
その成果もあり、今月末か来月上旬には新しいサービスをリリースできる見込みです!

img070816.gif
ネットショップ向けASPサービス

当社初のネットショップ向けASPサービスとなります。
当面Beta版となりますがリリースできる準備が整いましたらこのブログでもお知らせさせていただきます。

中小企業の皆様のインターネットビジネスを支援できるよう夏バテにも負けずがんばります!

時刻 17:16  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネス, 日記  | 記事URL

2007年07月25日

セカンドライフ日本語版リリースしましたね

ようやくセカンドライフ日本語版がリリースしたようですね。
英語版でセカンドライフを利用してみましたが、どうもセカンドライフの3D空間は目が回ってしまい、私には合わないようでした。

過去に遊んだテレビゲームでも同様の現象があり、私には「目が回る3D」と「目が回らない3D」が存在するようです。

3Dにはとても興味を持っており、ウェブシステム開発においても過去に3Dプログラミングを積極的に学習しました。

日本企業も年内を目処に新たな3Dプラットフォーム構築に向けて参入しているようなので私の目が回らないタイプのプラットフォームを期待しています。

さて、仕事の近況報告です。
良い移転先が見つかったのですが当社側の事情で辞退することにしました。現在かかえている仕事の都合で移転する時間的余裕が無いのが実情です。
ということで今期は現体制のまま継続し、来期に再度検討していく予定です。

時刻 17:21  | ウェブシステム開発, 日記  | 記事URL

2007年07月04日

酒見 賢一の墨攻

墨攻



この本は読む価値ありです。
酒見さんの史実を元にした類まれなる想像力を前に、一気に読了。
中国に留学していながら墨子の存在をこの本で初めて知りました。
孫子に勝るとも劣らない軍事スペシャリスト組織のお話です。

「防御こそ最大の攻撃である」
という墨家思想を貫き通す軍事職人である主人公「革離」。

私は、どうやら「職人」という気質に憧れがあるようです。

ウェブシステム開発においては達人プログラマーという言葉(書籍)もありますが、私もまだまだ努力が必要だと痛感しました。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道




選択と集中でこれからもがんばっていこうと思います。

時刻 17:26  | ウェブシステム開発, 日記, 書評  | 記事URL

2007年06月18日

ウェブシステム開発と焼肉

最近、多くのウェブシステム開発依頼をいただいております。

フレームワークを用いた高速開発は他社に負けないノウハウを蓄積しております。
安定したシステムを高速且つ安価に開発いたします!
ウェブシステムの開発はハングリードにお任せください!

ハングリードの宣伝をさせていただきました。

弊社の近況報告ですがオフィス移転に向けて着々と準備を進めております。
移転先が確定いたしましたら皆様にご連絡させていただきます。

また、お仕事については少しずつ大きなビジネスのご依頼をいただくことができるようになってきました。
ようやく今期の売上目標を達成できる見込みが立ってきました。
初年度ということであまり大きな目標設定は行っておりませんが、達成するにはまだまだ努力が必要です。
9月決算に向けて残り3ヶ月半、ラストスパートでがんばります!


プライベートでは最近、妻のご両親に焼き肉をご馳走になりました。
高級 和風炭火焼肉 七輪さんです。

このお店のお肉は私が今までに食べたお肉の中でも最高に美味しいです。
先日は牛一頭分のお肉(すべての部位)を食べさせていただきました。

店長さんもとてもいい人ですよ。

値段はやや高めですがそれ以上の価値があります!
川越に行った際は是非一度お試しください!

時刻 17:30  | ウェブシステム開発, グルメ, 日記  | 記事URL

2007年05月11日

久しぶりの更新です。

最近忙がしすぎてブログ更新の余裕がありませんでした。(言い訳です)

ということで近況報告です。

ここのところ激務であったのですが、食事だけは美味しいものを食べたい!というわけで、妻の誕生日に銀座のレカンに行ってきました。
ロテスリーはカジュアルな雰囲気で、お値段もお手頃なのにちょっとリッチな気分になれるので妻も喜んでくれたようです。
ボリュームも多く、おなかもいっぱいで予想以上に満足しました。

lecan.jpg

それから妻のご両親から盛岡冷麺を旅のお土産にいただきました。
楽天で調べると結構人気の商品のようです。
家で手軽に作れて、味もGOOD!
リピーターになりそうです。

reimen.jpg

仕事についてはゴールデンウィーク中も開発に没頭していました。
同時に自社サービスの見直しも行っております。
近々ホームページのリニューアルも行う予定です。
お楽しみに!

そういえば、ゴールデンウィーク中にEM・ONE(イーモバイル)を買っちゃいました!
外出先ではGoogleMap が使えたり、メールチェック、ブラウジング、自宅ではPCモデムとして大活躍です。詳しい感想はまた、後ほど。

時刻 17:35  | ウェブシステム開発, グルメ, ビジネス, 日記  | 記事URL

2007年04月18日

MACBOOKパワーアップ!and近況報告

ハングリードに新しく仲間入りしたMACBOOKがどんどんパワーアップしてます。

・メモリを増設し512MBから2GBに!
・ハードディスクを60GBから160GBに!
・BootCampでWindows VistaとOSXでディアルブート!
・NeoOfficeでOffice環境構築!
・MAMP+Eclipseで開発環境構築!

快適です・・・。モバイル開発環境としては最高だと思います。
あとはParallelsを使ってUbuntuをインストールできれば完璧ですがとりあえず必要なさそうなのでペンディング中。
WindowsとMACが混在できるのはIntel MACならではの醍醐味だと思います。

そしてモバイルデータ通信では最近注目しているイーモバイルのEM・ONEを検討してます。しかし、社長業で外出が増えたとはいえPDAタイプは本当に必要かどうか判断が微妙なところです。
USB接続タイプのHuawei製が対応したら必ず購入する予定です。
モバイルデータ通信で下り3.6Mbps月額5980円はモバイルブロードバンド革命ですからね!
イーモバイルさんがんばってください!今後のエリア拡大に期待してます!

さて、仕事についての近況報告ですが皆様のおかげで売上は順調に推移しています。目標としている売上も着実に達成できています。
ショッピングサイトの新規立ち上げやウェブシステムの開発、ビジネスブログの制作、ASPサービスの共同事業など多くのご依頼をいただいております。これからも常に期待以上のサービスをご提供できるよう努力していきたいと思います。

ハングリードも設立して早半年が経ち、事業も第二フェーズに入ろうとしています。
業務の拡大に合わせて求人募集やオフィス移転などを検討しています。
通勤に時間をかけるのが嫌いな私は自宅の引越しも兼ねる予定です。
おすすめの住宅地などありましたら教えてください!

時刻 17:38  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネスブログ制作, 日記  | 記事URL

2007年03月15日

ビジネスブログの制作実績

今週はビジネスブログの制作で、3サイトご納品させていただく予定です。

少しずつではありますが、ハングリードとしての実績が増えてきました。
まだまだ、先行している企業には追いつきませんが、今後も着実に成果を上げていきます。

同時に自社商品の開発もいくつか検討しています。
市場が必要としている商品を適正な価格で販売できるようにしていきたいです。
インファナル・アフェア2です。
プライベートネタですが、最近仕事が忙しすぎて折角レンタルしたDVDを見ることができず返却してしまいました。


インファナル・アフェアの1が面白かったので少し落ち着いたらまた借りよっと。

話は変わりますが最近花粉症で顔が腫上がっています。
似合わなそうですが、本気でサングラスでも買おうかどうか検討中です。

インファナル・アフェアII 無間序曲


時刻 17:33  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネスブログ制作  | 記事URL