2008年03月01日

社内情報システム強化中

現在サービスの拡大に併せて社内の情報システムを強化しています。

・VPN(Virtual Private Network)導入
・信頼性の高いRAID10のNAS(Network Attached Storage)導入
・CRM(Customer Relationship Management)の導入

導入前に比べて情報システムの強化によって得られた恩恵は非常に大きいと感じています。
これからも積極的に安全で使いやすい社内情報システムを構築していきたいと思います。

プライベートネタですが、日増しに体がブヨブヨとしてきたため、ジョギングをはじめることにしました!
私にとっては継続が難しいジョギングですが随分暖かくなってきたのでがんばってみようと思います!

それと最近日本酒の〆張鶴大吟醸にはまってます。毎日ちびちび飲んでます。

08021002.jpg



時刻 20:18  | ハングリード  | 記事URL

2008年02月23日

ホームページリニューアルオープン!

近況報告です!

ようやく、ハングリードのホームページをリニューアルできました!
自社サイトは常に後回しになっていたため、なかなかリニューアルすることができませんでした。

今回のリニューアル目的はコーポレートサイトとしての情報発信に特化することでした。
今後は各サービス単位でWEBサイトを展開してまいります。

サービス単位でWEBサイトを立ち上げていく大きな理由は、サービスに特化したWEBサイトを展開できることにあります。

リニューアルを機にサービスの向上と共にコンテンツも充実させていきますのでご期待ください。

それと、トップページのFlashに数パターンの遊びを入れていますので是非、見てみてください。
親子の矢印を見ていると微笑ましい気持ちになります。


ハングリード矢印

時刻 18:07  | ハングリード, 日記  | 記事URL

2008年01月26日

ウェブシステムの開発実績を追加しました。

ニュースでもお知らせいたしましたがウェブシステムの開発実績を追加しました。

system_screen_02.jpg

卸業者用ASPシステムを開発しました。
卸業者様が小売店を開拓する際に提供できるツールとしてご利用いただけます。

[機能一覧]
・複数店舗一括管理
・基本情報管理
・システム管理
・商品管理
・受注管理
・顧客管理
・メルマガ管理
・売上分析
・コンテンツ管理
・デザイン管理
・ランキング管理
・受注伝票・納品伝票印刷機能
・利益率の一括設定機能
・佐川急便のe飛伝用機能
・在庫情報一括更新機能

機能も充実しておりますがとにかくUIのリッチさにはこだわりました。
今回のシステムはハングリードも企画段階から参加させていただいております。
今後は市場への導入を推進し、普及活動のお手伝いをしていきたいと思っております。


時刻 16:35  | ウェブシステム開発, 日記  | 記事URL

2008年01月22日

近況報告+読書ネタ

さて、2008年に入り早一ヶ月が経過しようとしておりますが、当社では珍しく自社サービスの準備が順調に進んでおります。

サービスの立ち上げに合わせて、コーポレートサイトのリニューアルも進めております。とてもリッチに仕上がってきておりますのでどうぞご期待ください!

それから、先日は当社の顧問税理士に第二期の第一四半期についてアドバイスをいただきました。
経営的にはまだまだ課題もありますが、一応及第点はいただけました。
その他、色々といただいたアドバイスを経営に活かしていきたいと思います。

プライベートネタですが、先週末「このミス」大賞シリーズが面白かったと妻に進められてチーム・バチスタの栄光(上下巻)を読みました。ものすごく面白い医療ミステリーなのですが、私は作者の医療についての知識の豊富さに最も驚かされました。

妻曰く:だって作者は医者じゃん。

・・・一読の価値ありです!

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))



もう一冊、積読になっていたプロフェッショナルマネジャー読んでます。
古い本ですが、新米経営者である私にとっては新しい発見が多く、非常に経営の勉強になっています。

特に第5章の「経営者の条件」にある

経営者は経営しなくてはならぬ!
経営者は経営しなくてはならぬ!
経営者は経営しなくてはならぬ!

には気付かされた点が多かったです。

さて、経営者は経営しなくては!

プロフェッショナルマネジャー


時刻 16:38  | ハングリード, 日記, 書評, 社長業  | 記事URL

2008年01月08日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もハングリー精神を胸に、がんばっていきます!
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

年末は「企業として日本における社会問題の解決に貢献するために何ができるか?」というテーマについて考えておりました。
日本には沢山の社会問題が存在しますが、私は特に「ワーキングプア」の問題が深刻であると認識しております。
2008年は、企業として社会問題への取り組みを少しずつではございますが推進していきたいと思います。

そこで、2008年は下記の目標を達成できるよう全力で取り組んで参ります。

1)受託サービスのリソース強化
以前の記事にも書きましたが去年はリソース不足の問題でお断りしてきた案件が多々ございました。お客様からもリソース強化のお声をいただいておりますので、できるだけ多くの中小企業の皆様のビジネスを支援することができるように体制を強化して参ります。

2)自社サービスの立ち上げ及び販売強化
当社は現在、受託開発が中心の事業構造であるため、昨年は充分に自社サービスへリソースを割り振ることができませんでした。今年は自社サービスの立ち上げ及び販売にも力を入れて参ります。

3)社会問題への取り組み
冒頭にも書きましたが、社会問題への取り組みを少しずつではございますが推進していきたいと思います。企業としての活動方針を明確にし、積極的に挑戦して参ります。

第1四半期は目標の売上を達成することができました。第2四半期は内部の強化を中心に目標を達成して参ります。

時刻 16:42  | 記事URL

2007年12月29日

2007年師走!

師走はやはりバタバタでしたが、何とか2007年を乗り切ることができました。
大きな案件の納品も無事終了し、ようやく2008年に向けて新しいサービスの準備を開始することができそうです。

オフィスも随分片付いてきましたので社内風景をアップします。

071229office02.jpg▲事務所外観(新井薬師駅から徒歩15秒/中野駅から徒歩17分)


071229office01.jpg ▲ミーティングスペースです(毎朝ここでミーティングしています)

071229office04.jpg ▲ワークスペースです

071229office03.jpg ▲共有で利用できる会議室です

今年も色々な方に大変お世話になりました。
深く御礼を申し上げます。

来年はハングリードにとって飛躍の年にしたいと思います!
今後とも企業努力を絶やさず精進して参ります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください!

時刻 16:44  | ハングリード, 日記  | 記事URL

2007年11月22日

移転後の雑感と近況報告

無事に移転を終えることができました。
会社の移転と自宅の移転を同時に行ったため、未だ腰がガクガクしておりますが新オフィスは広々としており社内のモチベーションは向上しております。
会議室や商談ルームを複数社で共用できるためスペースの有効活用ができています。社内がもう少し片付いたら社内の風景をご紹介していきたいと思います。

さて、現在開発中のウェブシステム(卸業者用ASPシステム)がようやく完成する見込みです。今回はシステムのUIデザインにも力を入れたため、かなりリッチな仕上がりとなってきております。年末に向けてラストスパートでがんばります!

休日に新井薬師で食事しました。中野にはおいしいお店が沢山ありそうなので毎日が楽しみです!とにかく安くておいしい焼き鳥屋が多くてワクワクしています。

071122_01.jpg ▲引越当日にクタクタになりながら焼き鳥食べました。(レバーが最高でした)

071122_02.jpg ▲大好きな刀削麺激写


全然関係ないのですが最近、移動時間に読んでいる北方三国志にどっぷりハマッております。とにかく心に響きます。ぞくぞくしながら読んでいます。

三国志〈8の巻〉水府の星


三国演義とは異なっている点が多いですがこんなにも熱い三国志に出会えたことを人生の喜びとして感動を噛み締めながら読んでいます!北方謙三万歳!


時刻 16:49  | ウェブシステム開発, グルメ, ハングリード, 日記, 書評  | 記事URL

2007年11月10日

事務所移転のお知らせ

ホームページでもお知らせさせていただいておりますが11/19(月)より事務所を移転致します。移転先は下記になります。

【移転先】
〒165-0026
東京都中野区新井5-29-1 西武信用金庫 新井薬師ビル4階
電話:03-6659-5303/FAX:03-6659-5303

新事務所は西武信用金庫のインキュベーションオフィスとなっております。
詳細につきましては移転後にご紹介させていただきます。

今期は拡大路線でいきます。
ハングリードは日本の元気のためにがんばります!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

時刻 16:55  | お知らせ, ハングリード, 日記  | 記事URL

2007年10月31日

川越祭りと初年度総括

仕事が忙しく気がつけば1ヶ月もブログの更新が止まっていました。

10月21日は川越祭りに行ってきました。
とにかく私はお祭りが大好きです。
お祭りはなんといっても公然と歩きながらビールが飲めます。

それに、お祭りが頭を真っ白にしてくれるので一旦、自分をリセットすることができます。皆様も是非、来年は川越祭りに行ってみてはいかがでしょうか?

さて、初年度の総括です。
売上高についてですが、残念ながら初年度目標売上高には到底及びませんでした。
目標売上を達成することはできませんでしたが、今期の目標達成に向けての骨子は固まってきたと思います。
また、今後につながるビジネスのお話も多数いただくことができました。

今期は初年度目標の2倍を売上目標としてがんばっていきます。
また、システムの受託開発が忙しいため自社サービスのリリースも遅れております。

そこで今期は!

・業務拡大のため今月中旬頃に都心に移転いたします。
(移転先は決まっておりますので詳しい情報は移転の日程が決まりしだい正式にご連絡させていただきます。)
・初年度はリソース不足のためお断りしてきた案件も多々ございましたので人材の採用を強化していきます。
・初年度中にリリースしたかった自社サービスを早急にリリースしていきます。
・初年度は国内での足場を固めるために断念していた中国進出の準備を整えていきます。

2008年度も中小企業の皆様に喜ばれるサービスを提供していけるよう社員一同努力して参ります。
皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

fes01.jpg▲川越祭りの山車は圧巻です。それとcoedoビールがおいしかったです。
今年は

COEDO 紅赤-beniaka 2杯
COEDO 瑠璃-ruri 2杯
鏡山の樽酒 2杯

ご馳走様でした。

fes02.jpg ▲安藤美姫が携帯電話端末のストラップにまりもっこりをつけていたことから人気が爆発したそうです。

fes03.jpg ▲帰りのロマンスカーで初めて先頭席になりました。

時刻 16:59  | 日記  | 記事URL

2007年09月28日

今日は弊社クライアント様のクチコミです!

さて、本日は9月の最終営業日!
ハングリードの第1期も無事終了いたしました。
当社関係者の皆様、ご支援、ご鞭撻ありがとうございました。

会社設立からあっという間の1年間。
まだ振り返るには早いのですが、
本当にたくさんの人々と出会い、新しい経験をした1年でした。

初年度の総括は、また次回にでも・・・ということで、
本日は、弊社クライアントさまのクチコミです!

以前、このブログの中でもご紹介した
【安心・格安のブランドショッピングサイト リベルタ東京】様です!
(弊社にて本店ショッピングサイトを構築しました)


こちらのお店の特徴は、
スタッフの皆様の丁寧な対応と豊富な商品力!

そして、なんといっても、とにかく「安い!」
とりわけグッチの安さには、驚きです!

ちなみに、私が現在愛用している、こちらのオメガの時計も
リベルタ東京で購入しました!(現在は売り切れ中のようですね)

▲私の30歳の記念に妻にプレゼントしてもらった時計です!

ちなみに、今は、コーチの時計フランチェスコ ビアジアのバッグ
とても安くなっています。

コーチの時計は、あまりの安さに、私も1本購入してしまいました。。。
ちょうどプレゼントの用途があり、タイミングもよかったので!
ラッピングも丁寧にしてくださり、先方も大変満足してくれたようです。

▲新作が早くも63%OFF!本当にこの時計はお買い得でした!



それと、最後に、この時計!
PUMAの時計がいち早く入荷したそうです!
他店に先駆けての入荷のようなので、ご興味ある方はぜひ!
なんでも、こちらの時計は、「モノマガ」でも特集された注目商品とのこと。



なにやら、付属のストラップベルトで計測した心拍数を、本体が
表示してくれるスグレモノだそうですよ。
私も最近、ジョギングを開始したところなので、
この時計、かなり、かなり、興味があります。
売り切れ前に真剣に購入を検討中!お手ごろ価格なのも魅力ですよね。

カラーバリエーションも豊富にありますよ。
私は、もちろん、ハングリードカラーの赤にしようと思っています!


では、皆様もブランド商品のお買い物の際には
楽天市場月間MVP受賞等、信頼のブランドショッピングサイト【リベルタ東京】
をご利用ください。



時刻 17:03  | お知らせ, 日記  | 記事URL