2007年06月22日

イー・モバイルEM・ONEの評価

EM・ONEを使い始めて約2ヶ月が経過しましたのでEM・ONEの評価をしてみました。

dsc_0027_r2_c2.jpg

良かった点
・通信速度は平均1Mbpsで通信可能
・標準搭載ブラウザのOPERAが使いやすい
・PCモデムとしても利用できる、しかも高速である
・液晶ディスプレイが大きいため文字が見やすい
・ワンセグが見れる(私はテレビはほとんど見ないのであまり享受できてません)
・外出先でGoogleMapsを利用できる(新規訪問時に便利)
・キーボードが使いやすい(下手な小型ノートPCより使いやすいかも)
・通信料金が定額制なので通信時間を気にしなくていい

悪かった点
・PCモデムとして利用した場合自動切断が発生する
 また復旧させるのに電源の入れ直しやUSBケーブルの入れ直しなどかなり面倒
・バッテリーが思っていたよりも早く切れる(大容量バッテリーの購入を検討中)
・スタイラスが貧弱(リッチなスタイラスの購入を検討中)

総合的には購入して本当に良かったと思っています。
あらゆるビジネスシーンで活躍してくれてます。

PCモデムの自動切断だけもう少し調整していただければ最高です。
イーモバイルさんご対応お願いします!


時刻 17:31  | 日記  | 記事URL

2007年06月18日

ウェブシステム開発と焼肉

最近、多くのウェブシステム開発依頼をいただいております。

フレームワークを用いた高速開発は他社に負けないノウハウを蓄積しております。
安定したシステムを高速且つ安価に開発いたします!
ウェブシステムの開発はハングリードにお任せください!

ハングリードの宣伝をさせていただきました。

弊社の近況報告ですがオフィス移転に向けて着々と準備を進めております。
移転先が確定いたしましたら皆様にご連絡させていただきます。

また、お仕事については少しずつ大きなビジネスのご依頼をいただくことができるようになってきました。
ようやく今期の売上目標を達成できる見込みが立ってきました。
初年度ということであまり大きな目標設定は行っておりませんが、達成するにはまだまだ努力が必要です。
9月決算に向けて残り3ヶ月半、ラストスパートでがんばります!


プライベートでは最近、妻のご両親に焼き肉をご馳走になりました。
高級 和風炭火焼肉 七輪さんです。

このお店のお肉は私が今までに食べたお肉の中でも最高に美味しいです。
先日は牛一頭分のお肉(すべての部位)を食べさせていただきました。

店長さんもとてもいい人ですよ。

値段はやや高めですがそれ以上の価値があります!
川越に行った際は是非一度お試しください!

時刻 17:30  | ウェブシステム開発, グルメ, 日記  | 記事URL

2007年06月06日

近況報告

現在、6件のプロジェクトが同時に進行しているのですが、ようやく精神的にも肉体的にも少し落ち着いてきましたので近況報告させていただきます。

この1ヶ月間に新たな出会いがたくさんありました。
新聞、インターネット、テレビ、書籍、雑誌などの情報媒体からたくさんの知識を吸収することはとても大事なことだと思いますが、やはり人と人との出会いによって得られるものは計り知れないものがあります。

改めて思いますが、初めてお会いする相手にたくさんの刺激や知識そしてプラスの影響を与えることができる人間になりたいですね。

そういえば未だにモラトリアムから抜けられない私は最近、北尾さんの本を読みました。

「何のために働くのか 北尾吉孝」
何のために働くのか




北尾さんの本から古典に興味が湧いたので

中国の古典「大学・中庸」
大学・中庸




日本の古典「言志四録―座右版」
言志四録―座右版




なんかを読んでます。

坂本竜馬、吉田松陰、西郷隆盛など幕末の英傑も愛読した人生の指南書です。
迷ったときは古典からたくさんのヒントが得られそうです。

おっと。妻から帰宅命令の電話が・・・。
そろそろお腹も減ってきたので帰ります。

時刻 17:33  | ハングリード, 日記, 書評  | 記事URL

2007年05月11日

久しぶりの更新です。

最近忙がしすぎてブログ更新の余裕がありませんでした。(言い訳です)

ということで近況報告です。

ここのところ激務であったのですが、食事だけは美味しいものを食べたい!というわけで、妻の誕生日に銀座のレカンに行ってきました。
ロテスリーはカジュアルな雰囲気で、お値段もお手頃なのにちょっとリッチな気分になれるので妻も喜んでくれたようです。
ボリュームも多く、おなかもいっぱいで予想以上に満足しました。

lecan.jpg

それから妻のご両親から盛岡冷麺を旅のお土産にいただきました。
楽天で調べると結構人気の商品のようです。
家で手軽に作れて、味もGOOD!
リピーターになりそうです。

reimen.jpg

仕事についてはゴールデンウィーク中も開発に没頭していました。
同時に自社サービスの見直しも行っております。
近々ホームページのリニューアルも行う予定です。
お楽しみに!

そういえば、ゴールデンウィーク中にEM・ONE(イーモバイル)を買っちゃいました!
外出先ではGoogleMap が使えたり、メールチェック、ブラウジング、自宅ではPCモデムとして大活躍です。詳しい感想はまた、後ほど。

時刻 17:35  | ウェブシステム開発, グルメ, ビジネス, 日記  | 記事URL

2007年04月18日

MACBOOKパワーアップ!and近況報告

ハングリードに新しく仲間入りしたMACBOOKがどんどんパワーアップしてます。

・メモリを増設し512MBから2GBに!
・ハードディスクを60GBから160GBに!
・BootCampでWindows VistaとOSXでディアルブート!
・NeoOfficeでOffice環境構築!
・MAMP+Eclipseで開発環境構築!

快適です・・・。モバイル開発環境としては最高だと思います。
あとはParallelsを使ってUbuntuをインストールできれば完璧ですがとりあえず必要なさそうなのでペンディング中。
WindowsとMACが混在できるのはIntel MACならではの醍醐味だと思います。

そしてモバイルデータ通信では最近注目しているイーモバイルのEM・ONEを検討してます。しかし、社長業で外出が増えたとはいえPDAタイプは本当に必要かどうか判断が微妙なところです。
USB接続タイプのHuawei製が対応したら必ず購入する予定です。
モバイルデータ通信で下り3.6Mbps月額5980円はモバイルブロードバンド革命ですからね!
イーモバイルさんがんばってください!今後のエリア拡大に期待してます!

さて、仕事についての近況報告ですが皆様のおかげで売上は順調に推移しています。目標としている売上も着実に達成できています。
ショッピングサイトの新規立ち上げやウェブシステムの開発、ビジネスブログの制作、ASPサービスの共同事業など多くのご依頼をいただいております。これからも常に期待以上のサービスをご提供できるよう努力していきたいと思います。

ハングリードも設立して早半年が経ち、事業も第二フェーズに入ろうとしています。
業務の拡大に合わせて求人募集やオフィス移転などを検討しています。
通勤に時間をかけるのが嫌いな私は自宅の引越しも兼ねる予定です。
おすすめの住宅地などありましたら教えてください!

時刻 17:38  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネスブログ制作, 日記  | 記事URL

2007年04月03日

モバイル開発環境としてハングリードにMAC BOOKが仲間に加わりました!

macbook.jpg

今までに色々と検討していたモバイル開発環境。
デスクトップ環境ではLinuxのディストリビューションであるUbuntuやCentOS上で開発を行っているのですが、最近MAC OSXを開発環境としたウェブシステムの開発がメジャーになってきているので、今回思い切ってMACBOOKを購入してみました!

OSXはUNIXベースで開発されているということで、密かに魅力を感じていました。
しかし、MACはデザイナーが利用するOSであり、私のような開発者にはあまり適さないのではないか?
と考えてきました。

使ってみた第一印象は・・・「最高!」でした。
何が最高かといいますと。

・フォントが美しい!
・OSが軽くていい!
・Safariがいい!
・見た目がいい!

とりあえず開発環境を整えて、モバイル開発環境として利用したり
お客様のところでのデモンストレーションやプレゼンテーションで利用したり
利用用途を考えながらワクワクしてます。

何だか田舎者みたいですね。私。

ということで?
週末のお花見写真を公開します。
新宿御苑に行ってきました。

3.jpg


2.jpg


1.jpg




時刻 17:40  | ハングリード, 日記  | 記事URL

2007年03月30日

ビジネスブログの制作実績と満開の桜

ビジネスブログの制作実績を追加しました。
会計事務所サポートネット様は会計事務所の経営をバックアップすることを目的とし、会計事務所に特化したサービスを提供されています。

人材派遣
IT支援
ビジネスブログ構築

会計事務所の経営者の皆様、上記についてお困りの際は、会計事務所サポートネットをご活用されてはいかがでしょうか?

【会計事務所サポートネット様】
ao-support_big.jpg

また、今日昼食時に会社の近くを散歩しているときれいな桜が咲いていました。
写真があまり良くないので美しさが伝わらないかもしれませんが・・・。

ということで今週末は家族で花見にでもいってこようと思います。

sakura.jpg

時刻 17:43  | お知らせ, ハングリード, 日記  | 記事URL

2007年03月22日

ビジネスブログの制作実績を追加しました

本日、ビジネスブログの制作実績を2社追加しました。
株式会社エコ・テクニカル・デベロップ様と株式会社エル・エイト様です。

株式会社エコ・テクニカル・デベロップ様の新商品である「白楽天」は
従来のご遺体冷却方法であるドライアイスに変わる商品だそうです。

ドライアイスは二酸化炭素を大量に排出するため、環境問題対策(二酸化炭素、ダイオキシン)への貢献にもなり得る画期的な製品なのだそうです。
どの業界も日進月歩ですね。
ハングリードも社会に貢献できる会社に成長していかなければ!

そういえば、先日宮部みゆきの「本所深川ふしぎ草紙」を読み終えました。
はっきり言って巧いです。
本当に文才のある方なんだと関心してしまいます。
妻に勧められて読み始めた宮部みゆきシリーズですが、深みにハマリそうで怖いです。
宮部みゆき三昧になってしまいそうな自分が怖くなったので大規模なウェブシステムの開発に必須であるロードバランサ関係の情報収集にと「WEB+DB PRESS Vol.37」を購入しました。

そして、なぜか心が落ち着く自分に気付きました。
宮部みゆきは面白すぎるのでこれからは意識して控えめにしなければ・・・。

【株式会社エコ・テクニカル・デベロップ様】
eco-td_big.jpg


【株式会社エル・エイト様】
lx8_big.jpg



時刻 17:37  | お知らせ, ビジネス, 日記  | 記事URL

2007年03月17日

手帳はフランクリン・プランナーで継続することに

techou.jpg

時計と手帳でサイズ比較<br />(左:フランクリンプランナー、右:愛用の時計ゴールドインデックス

今まで手帳はフランクリンプランナーを愛用してきました。(写真参照)
しかし、経営者になってから、所々使いにくいところが出てきたため、2006年の年末頃から「経営者に最適な手帳は無いか」と模索してきました。

しかし、なかなか自分にマッチした手帳が見つからず、そろそろ手帳を利用しない生活に限界を感じてきたので、結局今まで愛用してきたフランクリン・プランナーを使用することにしました。

フランクリンコヴィージャパンのホームページ

ウェブシステムの開発に専念している時はあまり気にならなかったのですが、最近は社長業で外出することが多くなってきたので、一週間のスケジュールが把握しやすいようにリフィルをデイリーからウィークリーに変更しました。

今後も手帳ジプシーは続けていこうと思います。
皆様、おすすめの手帳や利用法などありましたらご教示ください。

時刻 17:34  | ハングリード, 日記, 社長業  | 記事URL

2007年03月15日

ビジネスブログの制作実績

今週はビジネスブログの制作で、3サイトご納品させていただく予定です。

少しずつではありますが、ハングリードとしての実績が増えてきました。
まだまだ、先行している企業には追いつきませんが、今後も着実に成果を上げていきます。

同時に自社商品の開発もいくつか検討しています。
市場が必要としている商品を適正な価格で販売できるようにしていきたいです。
インファナル・アフェア2です。
プライベートネタですが、最近仕事が忙しすぎて折角レンタルしたDVDを見ることができず返却してしまいました。


インファナル・アフェアの1が面白かったので少し落ち着いたらまた借りよっと。

話は変わりますが最近花粉症で顔が腫上がっています。
似合わなそうですが、本気でサングラスでも買おうかどうか検討中です。

インファナル・アフェアII 無間序曲


時刻 17:33  | ウェブシステム開発, ハングリード, ビジネスブログ制作  | 記事URL